責任転嫁?
2004年4月23日昨日、『Yahoo!コンピュータショッピング』で、『Apple 8xDVD-R メディア(5枚組)』に付けたはずの価格2,787円が、誤って、マックのパソコン(eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載))に2,787円と表示された事故があり、結局、それは、JANコード(POSシステムに使われる共通のバーコードの規格)を入力する会社のミスだったようで、販売元の『カテナ』は、『承諾メールも送信していないので一切契約に応じられない』とし、『カテナ』のHP上http://www.catena.co.jp/では、『原因は、ヤフー側のマスター登録されているJANコードが間違っていたため』と説明されていた。(ヤフーのHP上では、『情報提供元会社(JANコードを入力する会社)からの商品データに誤りがあったことが今回の事故の原因』と説明。)
確かに、法律上、注文を承諾していなければ、売買契約は無効とみなされるだろうが、カテナがヤフー側のせいにしている説明に疑問を感じた。私は、カテナ側も、最終的に、ちゃんと商品が表示されているか確認するべきだと思うので、カテナ側にも責任があると思う。それとも、私は確認強迫が強いから、そう思うだけなのかなぁ?(^-^;
それにしても、たった半日程度の間に、2万人から注文(1億台)があって、中には、1人で数千台を注文した人がいるっていうからスゴイね〜!(^-^;
ネットショッピングって、上手くやれば、かなり儲かると思うな^^私もやろうと思ったことがあった!(笑)
確かに、法律上、注文を承諾していなければ、売買契約は無効とみなされるだろうが、カテナがヤフー側のせいにしている説明に疑問を感じた。私は、カテナ側も、最終的に、ちゃんと商品が表示されているか確認するべきだと思うので、カテナ側にも責任があると思う。それとも、私は確認強迫が強いから、そう思うだけなのかなぁ?(^-^;
それにしても、たった半日程度の間に、2万人から注文(1億台)があって、中には、1人で数千台を注文した人がいるっていうからスゴイね〜!(^-^;
ネットショッピングって、上手くやれば、かなり儲かると思うな^^私もやろうと思ったことがあった!(笑)
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